福井大学キャリアセンター(キャリア支援課)

就職実績

就職率13連覇

低い離職率

福井大学では3年毎に、福井大学生を採用いただいた企業・官公庁などへアンケートを行っています。
このアンケートで、福井大学卒業生の在職期間3年以内の離職率を伺いました。
回答結果は左図の通りです。全国平均に比べ非常に低く、福井大学卒業生の定着率の高さが明らかになりました。
福井大学卒業生は、将来の幹部候補生として、長く活躍が期待できます。

人間力・学力ともに高水準

同アンケートでは、社会人基礎力を中心とした質問20項目について、「福井大学卒業生への印象」と「新卒採用者全体への印象」を、4段階評価でご回答いただきました。
本学学生に対しては特に「誠実である」「責任感がある」「仕事に対する熱意・意欲がある」などの項目で高い評価をいただいています。

TOPICS

就職率No.1福井大学キャリア支援課をモデルにしたNHKドラマ「シューカツ屋」が放送されました。

“国立大学就職率12年連続No.1”という高い就職率を誇る福井大学。学生たちの就職活動を支えるキャリア支援課をモデルにしたドラマ『シューカツ屋』が、2020年2月にNHK BSプレミアムで放送されました。
2019年9月下旬から福井県内各地でロケが行なわれた本作品。主演の水川あさみさんを始め、橋本じゅんさん、田上晃吉さん、上川周作さん、白石聖さん、篠田諒さんといった豪華俳優陣が福井大学文京キャンパスでロケを行ない、福井大学の教職員や学生もエキストラとして多数参加しました。
室長役を演じた俳優の橋本じゅんさんからは「モデルになっているキャリア支援課の取り組みに驚きとともに感動しました。福井だけでなく日本にも貢献しているなと感じました。」とコメントをいただきました。

各学部・研究科の進路データ