福井大学キャリアセンター(キャリア支援課)

ご家族等の皆さま

ご家族等の皆さま

キャリア支援課からご家族等の皆さまへ

日頃より、本学の就職支援活動につきまして、ご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

昨今の学生の就職活動を取り巻く環境は、インターンシップによる就業経験、対面とオンライン併用による面接試験など、保護者の皆様が就職活動を経験された時代とは大きく変化しています。このような中、企業等の説明会をはじめ、様々な情報を収集し、就職活動スケジュールをきちんと把握した上で、適宜準備をして対応していくことが大事です。
また、学生にとって就職とは、自らの人生設計をしっかり考え、学んできたことを糧に社会で活躍するための極めて大事な第一歩となります。
キャリア支援課では、キャリアセンター、就職担当教員等との連携を図りながら、学生ひとりひとりに応じたきめ細やかな支援を心がけ、今後も充実した就職支援に努めて参ります。
就職活動は、受験勉強時にはなかった不安や、迷いが伴うこともありますが、身近な社会人の先輩である皆さまとともに、お子さまを応援して参りますので、引き続き、ご支援・ご協力下さいますようお願い申し上げます。

ご家族の方に知っていただきたいこと

就職活動の今

ひと昔前まで誰もが安泰だと思っていた企業が経営不振に陥る一方、これまでは存在しなかった分野で急成長を遂げる企業など、産業構造が大きく変化しています。就職活動についても、親世代から大きく変化しています。「今」の就職活動の環境を知っていただくことは、お子様のより良いサポートにつながります。

就職活動は対面とオンラインのハイブリッド化へ

新型コロナの影響で企業の採用活動は急速にオンライン化が進みましたが、現在は対面も戻ってきており、就職活動においては対面とWEBの両方の対応が求められます。対面の説明会には企業の雰囲気がつかめるなどメリットがあり、WEBの説明会には移動時間・交通費が発生しないことでスケジュール調整や金銭面の負担軽減というメリットがあります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、対面とオンラインの両方を上手にご活用いただき、インターンシップやOB・OG訪問なども行いながら、主体的かつ多角的な方法で企業を知ることが大切になります。

ご家族だからこそできるサポートを

初めての経験ゆえ、気持ちが揺れることも多い就職活動。しかし、ご家族のサポートで気持ちが落ち着くこともあります。見守りつつも、時には助言して背中を押すなど、適度にサポートいただけますと幸いです。

ご家族へのお願い
過度な手助けをしない

応募企業への連絡や応募書類の作成は、お子様自身がするべきことです。自主性に任せて見守ってあげてください。もし就職活動中、落ち込んでいる様子を見せていたら、「大丈夫だよ」とそっと励まし、元気づけてあげてください。家族との対話で心が落ち着くこともあります。

手助けしすぎず自主性を尊重する
金銭的なサポート

スーツや靴など就活用の服装以外にも、 説明会や選考会 に行く交通費、オンライン選考に対応するためのPC周辺機器の用意など、何かにつけ就職活動は費用がかかります。お子様にとって資金面のサポートも心強い支えになります。

できる限り費用の援助を
否定や比較をしない

お子様が選んだ企業を、規模や知名度だけで判断して否定しないであげてください。親の価値観を押し付けるのではなく、お子様本人の意思を尊重するようにお願いします。また、他人や兄弟と比較されると、プレッシャーを感じてしまいます。比較をするよりも、お子様の強みや長所を伝えてあげてください。

否定や比較より、お子様の強みを見つける
落ち着いた環境づくり

緊張や慣れないことの連続で、お子様は知らず知らずのうちに疲労やストレスを溜めてしまいます。ご家庭では、温かな声がけをしつつ、ホッと落ち着ける環境を作っていただきますようお願いします。また、栄養バランスの取れた食事の用意、服装のお手入れなど健康面・生活面でのサポートをお願いします。

さりげないサポートを心がける
社会人としての助言

まだ社会を知らないお子様は、就職活動の初期は商品やサービスを直接提供する有名企業を選びがちですが、BtoB企業など、一般には有名でなくても優良な企業はたくさんあります。社会人目線での助言も必要です。

人生の先輩として広い視野を持つよう導く
お子様とコミュニケーションを

キャリア支援課では、学生との信頼関係を保つため、たとえご家族の方でも学生の相談内容はお伝えできません。お子様とコミュニケーションを取っていただき、ご家族だからこそできるサポートをお願いします。

コミュニケーションを大切に
お子様と一緒に暮らしていないご家族の方へ

離れて暮らすご家族だからこそ、届けてあげられる情報もあります。例えば、お子様が地元へのUターン就職を考えている場合、就活生がよく見る就職情報サイトでは情報があまり載っていないかもしれません。各自治体や商工会の運営するイベント情報など、地元の優良企業が多数載っているので、その情報を伝えてあげると良いでしょう。また交通費など経済的な負担も大きいので、資金面のサポートもあればお子様の心強い支えになります。

キャリア支援課について

キャリア支援課では、福大生のキャリア、就職活動の支援(進路相談、履歴書添削、企業説明会、就活セミナーなど)をしています。
詳しくはこちら

内定者メッセージ

民間企業

自動車内装部品メーカー(愛知県)内定
工学研究科 産業創成工学専攻 M.Mさん
詳しく見る
化学工業メーカー(福井)内定
工学研究科 繊維先端工学専攻 T.Yさん
詳しく見る
電気通信サービス企業(広島)内定
工学部機械・システム工学科 S.Hさん
詳しく見る
IT企業(福井県)内定
工学部 電気電子情報工学科 M.Aさん
詳しく見る

公務員・教職員

地方公務員(福井県)内定
国際地域学部 国際地域学科 E.Tさん
詳しく見る
公立学校教員(福井県)内定
教育学部 学校教育課程 A.Nさん
詳しく見る

福井大学の就職活動支援

年間50回以上の就職ガイダンス、多くの企業との出会いの場となる、学内合同企業説明会、OB・OG参加による業界・企業研究会の開催など、学生の就職を徹底サポート!
詳しくはこちら

就職実績

福井大学の就職率は、複数学部を有する国立大学でNo.1です。
詳しくはこちら

各種就活イベントなど

各種就活イベントなどの情報は現在ありません。